便乗アプリにご注意

みなさん、こんにちは。

便利なスマホアプリですが、インストールする前に気を付けていますか?

世界的な大規模感染が発生し注目されたランサムウェア「WannaCry」の対策アプリを装う偽アプリがGoogle Playで確認されています。

WannaCryはWindowsの脆弱性を突いて感染するランサムウェアですから、Android OSは感染しないにもかかわらず、話題に便乗してインストールさせて広告収入を得ようとしていたとみられています。

そのほかにも人気のゲームアプリに似せたアプリをインストールすると、アップデートにみせかけて別のアプリをインストールさせようとするものもあるようです。こうした偽アプリをインストールすると、邪魔な広告表示、不正サイトへの誘導、個人情報の不正取得などの被害に遭う可能性があります。

blog app

こうした被害を避けるためにも提供元が不明なアプリのインストールを許可しないように設定しておきましょう。また、Google Playでの評価が高くても安心はできません。信頼できる開発元であるか?ある程度詳細に書かれたレビューがあるか?などをチェックしてからインストールするようにしましょう。アプリの評価も偽装されたものである可能性があるのです。